戦艦少女に恋をしたい

モンキーパーク大学の中国語ができない学生提督です Twitter→@irano_CS

auデータお預かりでアドレス帳をバックアップしようとすると「アドレス帳が0件のため~」と表示される件(解決)

最近タイトルに書いたことで2時間ぐらい無駄にしたので覚書をします。

 

最近身内がiPhoneを買い替える機会があり、auデータお預かりでアドレス帳をバックアップしようとしたのですが、
その際「アドレス帳が0件のためバックアップできない」という旨のエラーメッセージが表示されるという事態に陥っていました。

で、あーだこーだと調べていたのですが、原因は「iCloud」の「連絡先」バックアップボタンがONになっていただけでした。

これをOFFにして、再度データお預かりでアドレス帳をバックアップすると無事にできました。

どうやらあのタブをONにしていると「over the air」という機能(調べたらiCloudに同期されていることをこう呼んでいるらしい)がONになるらしく、そこで競合が起きていたようでした。

色んな場所にバックアップが乱立してない?大丈夫?大丈夫じゃないよな?って感じになってしまいましたが、今回はauデータお預かりでバックアップが取りたいという話だったのでここで終わります。色んな場所にバックアップが乱立して困る人は自分で考えてください。