戦艦少女に恋をしたい

モンキーパーク大学の中国語ができない学生提督です Twitter→@irano_CS

モリサワパスポートの大学サークルでの利用について問い合わせた話

最近、所属しているサークルの名刺を新調する必要があり、そのために

・ライセンス記載不要
・頒布可能
・利用許諾不要

などなどいろんな要素を満たしたフリーフォントを探してたんですが、全然なかったのでブチギレて予算でMORISAWA PASSPORTアカデミック版を買わせようと決心しました。

 

ですが、いくら調べても「大学の非営利サークル」でMORISAWA PASSPORTアカデミック版を利用してもよいのか書いてなかったので、問い合わせました。

 

結果の要約がこちらです。

 

・大学の生徒ならアカデミック版を使ってもいいよ。

・MORISAWA PASSPORTはサークルなどの「団体」ではなく「個人」が契約するものなので、サークルに所属してる個人が買って使うならいいんじゃないかな。

・ついでに言うと君たちはモリサワ認定校ってシステムの対象者だから認定校版っていう割引価格のやつが買えるよ。

 

なんとも抜け道のようなものを案内された気がします。

 

要するに、「サークル用PC(サークル専用とは言っていない)の所有者」がMORISAWA PASSPORTを買って「サークル用PC(サークル専用とはry」にインストールすればいいってことなのかな。

限りなく判断に困るラインの提示をされましたが、本当にそういう解釈の仕方しかできないしなあ、この返答……という感じです。

 

ちなみに3行目についてですが、うちの大学は「モリサワ認定校」なるシステムに加入しているらしいので、なんと12,960円でMORISAWA PASSPORTアカデミック版が使えるらしいです。
(正確には「MORISAWA PASSPORTアカデミック版認定校用」が買える)

 

もしフォントにお困りのサークル所属個人がいらっしゃいましたら検討してみてはいかがでしょうか。

4年間で12,960円です。弊学の学生のうちしかこの値段で買えないですよ。今が買い時。

 

ちなみにぼくはSelectPack3でリュウミンとゴシックMB101と凸版文久見出し明朝を買おうとしています。

55,404円でアバーって言ってますが頑張ります。